5年生 ミズノチャレンジカップ

初日は順調に勝ち、決勝トーナメントへ進むことが出来ました。しっかり自分の良さを出し、良いプレーをたくさんすることが出来ました。

2日目は強豪ばかりと対戦しました。レベルが高いチームになるとなかなか思い通りのプレーが出来ず、苦戦してしまいました。


技術、戦術、体力は勝負にとても大事な部分ですが、相手がどんな相手かを早い時間帯で掴んで、いかに良さを消しウィークポイントをせめて勝つことを考えることも大切なのではないかと思います。


自分のサッカーが通用しないにもかかわらず同じ戦い方を何度も繰り返して敗戦するよりも、どうすれば自分のサッカーが通用するか考えて様々な方法を試してよりベストな方法を選択するほうが選択肢も増えて良いのでは、と思います。


個人的な感想ですが、最近の勝った試合を見てもほとんどが実力差が大きいか、相手のミスで勝ったような気がします。

逆に負け試合は相手のレベルが高く前後半何も起きることなく試合が終わり、負け。


負け試合が大切なのにもったいないといつも感じてしまいます。


もう少しで6年生になると負けられない試合が増えてきます。今のうちにたくさん失敗して考え成長できるようどんどんチャレンジしていきましょう。