4年生 千養ヶ原合宿

いつもはお父さんお母さんにしてもらってることを自分達でやることで親や何気ないことに感謝して成長を欲しいと思い、去年からこの合宿を行っています。

 

出発から千養ヶ原までの間からすでに車内でカブトムシや今日の部屋割りの話などで盛り上がり、あっという間に到着。

 

到着後はまずは会場作りです。なるべく子どもたちにやってもらうように

促し、ラインを引いてもらいました。失敗したときも子どもに消してもらいました。

 

会場準備も終わり対戦相手の神村FCさんとTMを行いました。

 

学年を重ねるごとに塊の2年から線の3年。そして面の4年目へと確実にサッカーへと近づいてきました。

 

1日目のTMを終えて、今回のワールドカップは90分間走り続けるスタミナということで最後の疲れているであろうタイミングで全員で走り込みを行いました。条件は全員同じですが、途中で歩く、遅くても全力で行う、休憩を眺めにとって質を上げるとそれぞれで様々でした。

 

トレーニング後の夕方からは早々と身の回りの事を済ませ夕食のカレー作りに励みます。不慣れな包丁で手を切るかと心配していましたが、危ないきり方をしていましたが怪我することはありませんでした。そして、ここでは女の子の大活躍にスタッフも驚き、男の子達は大助かりでした。普段から手伝っているのが感じられ手際が良く頼もしく見えました。

 

夜はカブトムシ・クワガタを捕まえるためあらかじめ準備してくれていた罠を見に行くも、

 

カブトムシ・クワガタそこにあらず。

 

その後はおとなしく寝ました。