5年生 大阪遠征

初日はGWということもあり朝3時出発で父兄の方は大変だったと思いますがおかげで渋滞に遭うこともな7時前には堺トレーニングセンターに到着しました。グランドは全部で14以上はあったと思いますがほぼ朝7時の時点で社会人、中学、高校生がボールを追いかけていました。子供たちもサッカー施設の環境の良さと関西リーグ社会人の練習を見て興奮気味でした(若干1名車酔い)1試合目は9時から始まりA,Bチームともほぼ交互に試合があり大阪、愛知、滋賀の普段できない相手と試合をさせてもらいました。気温も結構高くほぼみんな試合に出ているので疲れたと思います。試合後は施設内にある宿舎に宿泊。大浴場に急いで入り、コインランドリーで洗濯を行い、夕食のバイキング。興奮も絶高調で欲張って取り過ぎておなかが痛くなる選手たちも。夕食後は大広間で全員22時には就寝。翌朝7時10分よりまたまた朝食のバイキング。昨晩の学習力無くまたまた食べ過ぎる選手たち。食事後、急いでグランドへ。前日とはうってかわって天候は雨でとても寒い中でしたが普段の環境とは違う中、2日間コーチに怒られながらも本当にみんなよく頑張ってくれました。たくさんの経験と個人、チームの課題を見つける充実した良い遠征だったと思います。この遠征で見つかった課題を少しずつ自分のものにしていきましょう。