3月1日・2日 倉敷サッカーフェスティバル

1日目

1試合目 VS 吉備 3-2

2試合目 VS 苅田 2-0

3試合目 VS ?? ?? 勝ち

 

2日目 1位トーナメント

1試合目 VS 浦安

2試合目 VS 鶴山 1-1 PK6-5

3試合目 VS 笠岡中央 0-1

 

結果は5位でした。

11人制の大会だったため不慣れなこととスペースが無いので大会を通してどのチームも僅差での勝利が多かったように思います。

その中でも勝ち上がってくるチームは技術がものすごく高い訳ではなく、この大会を優勝したい、勝ちたいといったメンタルが勝っていたように思いました。そんな選手・チームを見ているとやはりルーズボール(球際)ではコンタクト(ぶつかる)事を恐れず、ボールを自分たちのものにしていました。

 

昔と比べてサッカーが身近になり技術や戦術の話題が多いですが、純粋に勝ちたいと思えるメンタルが1番大切だと思います。

 

気合い・気持ちで頑張りました!

 

テレビでよくこの言葉は耳にすると思います。

 

結局は最後は気合いでなんです。

 

3月9日は気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!

 

お疲れ様でした。