4年生 笠岡ロータリーカップ

1日目

1試合目 VS Jフィールド岡山 2-1

2試合目 VS 因島       1-4

3試合目 VS          5-0

 

2試合目 2位トーナメント

1試合目 VS Jフィールド岡山 1-1 PK2-3

2試合目 VS 里庄       4-1

 

初日の予選ラウンドで惜しくも2位になり決勝トーナメントに残ることが出来ませんでした。

2日目はハードワーク、戦う、といった技術や戦術ではなくメンタル面での改善をして行こうと話をして1日が始まりました。

1試合目はボールを持っている時間がピナクルの方が長く優勢に試合を進めていましたが、相手GKからのロングボールに処理できず相手に数少ないチャンスで失点してしまいました。

 

2試合目では比較的容易にスペースが出来ていたのでサイドにボールを集めて相手の守備を拡げたところを中央突破して4点。お見事でした。

残念だったのが大量リードしていたこともあり少し緊張感の無いミスが目立ち後半に些細なミスで失点してました。買っていても負けていてもハードワークをやりきることができませんでした。

 

最後に決勝戦を観戦しました。両チームとも気持ちの入った決勝戦にふさわしい好ゲームでした。止めて蹴るが正確でありながらもプレースピードが速かったのにはさすがだなと感じました。

 

高学年になるにつれて時間とスペースは少なくなっていきます。いつまでもボールを見てプレーをしていてはいけません。

なので今のうちに基礎をもっとしっかり練習しましょう。今の基礎練習を観ているとただやってるだけにしか見えません。コーチはサッカーを教えることは出来ますが上手になるのは自分次第なので今やっておかないと勝てていたチームにすら勝てなくなるかもしれません。

 

より勝利を積み重ねていくためにも練習を真剣に取り組んでいきましょう。

 

 

朝早くから夕方までお疲れ様でした。